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START BUSINESS(スタビジ)
会社設立
ご利用の流れ

書類作成

会社設立に必要な情報をステップ方式でフォーム入力します。

会社設立に必要な情報をステップ方式でフォーム入力します image
  • 商号
  • 資本金・事業年度
  • 本店所在地
  • 事業の目的
  • 取締役
  • 発起人
  • 出資金

電子定款認証+登記

定款認証と出資金の入金・設立登記の手続きを行います。

定款認証と出資金の入金・設立登記の手続きを行います image
  • 印鑑購入
  • 定款の作成・認証
  • 出資金の入金
  • 法務局へ書類を提出

設立後

税務署に提出する書類を作成します。

  • 税務署、都道府県税事務所へ必要書類を提出
  • 銀行口座の開設
  • 設立時に必要なサービスの利用
税務署に提出する書類を作成します image
会員登録

ここからは「START BUSINESS(スタビジ)の会社設立」について、
詳しくご利用の流れを紹介します。

STEP01

会社設立に必要な情報の入力

商号・所在地・事業の目的など、会社設立に必要な情報の入力を行います。
※下記フォームはイメージです。

会社情報の入力

会社の基本事項を定めます。
画面の説明を見ながら順番に入力を進めていきます

商号必須
資本金必須
万円
事業年度必須
本店所在地必須
事業の目的必須
取締役必須
発起人必須
出資金必須
万円
STEP02

会社設立の手続き

次に定款認証や出資金の入金・設立登記の手続きを行います。
※下記フォームはイメージです。

印鑑のご用意(購入・自分で用意)

設立時に必要となる印鑑の購入がシステム上で可能です。
ご自身で用意するか、システムで購入するか選択いただけます。

印鑑の用意必須

※ 印鑑の納品まで5営業日以上いただきます。
設立をお急ぎの方は、ご自身で印鑑のご用意をお願いします。

電子定款作成・認証の依頼

STEP1で入力した内容を元に定款を作成します。
電子定款作成の手数料5,000円がかかります。

電子定款必須

※ START BUSINESS(スタビジ)の税理士顧問契約又は回線.comのクラウドPBXの電話システムや オフィスに必要なツールを弊社でお取次ぎすることで全ての 登記システムが無料になります。

※ 電子定款は、定款を電子文書で作成してから認証を行う方法です。行政書士が 定款に電子署名を行い認証手続きを行います。
電子定款で設立を行うと、紙定款では必要になり印紙代40,000円が不要になるためコストを削減できます。

定款の受取公証役場を選ぶ

作成された定款を確認し、行政書士へ電子定款の認証代行を依頼します。
行政書士は公証人と打ち合わせを行い、公証人から定款の認証を受けます。

定款の受取公証役場の選択

定款の受取場所必須

※ 会社住所と同じ都道府県であれば、どの公証役場でも受け取りが可能です。
公証役場一覧はこちらから。

霞ヶ崎公証役場

住所
〒100-0011 東京都千代田区内幸町2丁目2−2地下1F 富国生命ビル地下一階
電話番号
03-3502-0745

定款を確認して行政書士へ依頼

定款作成日必須

※ 本日の日付でも問題ありません。

株式会社設立の場合

定款の受け取り

認証された定款を受け取ります。
選択した公証役場で定款を受け取ります。

公証役場での受け取り

霞ヶ崎公証役場

住所
〒100-0011 東京都千代田区内幸町2丁目2−2地下1F 富国生命ビル地下一階
電話番号
03-3502-0745

受け取りに必要なもの

定款書類 受け取りに必要なもの

定款書類

(行政書士から受け取った署名付きの定款)

委任状 受け取りに必要なもの

委任状

本人確認書類 受け取りに必要なもの

本人確認書類

(運転免許証など顔写真付きのもの)

出資金の入金

定款認証後には出資金の入金をします。
入金後、振り込み記録である入出金明細が必要になります。

出資金を入金

出資金:3,000,000 円

出資金の入金について 発起人の個人口座に、発起人それぞれの名義から出資金を入金します。※発起人が法人の場合は法人口座

出資金の入金明細のコピーとは?

出資金入金明細のコピー

出資金の入金について 発起人の個人口座に、発起人それぞれの名義から出資金を入金します。※発起人が法人の場合は法人口座

出資金の入金明細のコピーとは

通帳がある場合

(通帳表紙のコピーと入金明細箇所)

出資金の入金明細のコピーとは webから確認

通帳がない場合

(Webの入金明細ページ)

法務局へ登記書類の提出

登記に必要な書類が印刷できます。
書類をまとめチェックリストを 確認後に法務局に提出します。

STEP03

会社設立後の手続き

会社設立後税務署に提出する書類が作成依頼ができます。

各書類の作成

最後にこれまでに入力した情報をもとに各書類が作成できます。

年金事務所への提出書類の作成
社会保険の手続き

税務署への提出書類の作成
法人税関係と会計処理に関する手続き

都道府県税事務所への提出書類の作成
法人都道府県税・事業税・市町民税に関する手続き

労働基準監督署・ハローワークへの
提出書類の作成
労災・雇用保険に関する手続き

知識がなくても大丈夫!
ステップ方式で簡単
会社設立・変更登記の為の
書類が作成可能です。

※登記申請には書類作成の方法や手段に関わらず、別途登録免許税が必要です。(弊社で発生する料金ではございません)

会員登録
設立後の特典も多数

会社運営に必要なサービス
お得にご利用ご案内ができます。

インターネット回線

電話システム
(クラウドPBX)

OA機器
(プリンターなど)

決済システム

ADネットワーク

事業用クレジットカード

オフィスレイアウト
設計工事

オフィス不要品回収

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※登記申請には書類作成の方法や手段に関わらず、別途登録免許税が必要です。(弊社で発生する料金ではございません)

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